▼・ェ・▼にっき。

ゲームをこよなく愛する▼・ェ・▼のメインBlogデス

はてなブログに思う 「続きを読む」 設定についてのボヤキ垂れ流し

 

 

 

f:id:bless-you:20161203183526j:plain

 

 

FC2やライブドア、アメブロ、忍者。

色んなブログをチョロチョロ触ってきた▼・ェ・▼。

 

 

現在進行形で FC2 も利用させてもらっているので、どうしても比較しちゃうよね。

今日は、その中でも特に痺れちゃった部分のボヤキですん。

 

 

見出しのデザインも変えたい!

フォローボタンも変えたい!

リンクの色も変えたい!

目次のバックグラウンドカラーも変えたい!

関連記事項目も作りたい! etc..

 

 

もぉね、▼・ェ・▼ ブログだけでも、やりたいこといっぱいあるわけ!

 

 

でもね。

ふと気付いちゃったことがあってさ。

それどころじゃなくなっちゃったよね。

 

 

それは、「続きを読む」の設定をしてなかったってこと!!!

 

 

いやさ、▼・ェ・▼FC2でもブログ書いてるん。

FC2だとさ、「続きを読む」の設定で記事とか書いてなくてもさ、

共有テンプレートにデザイン提供してくれてるデザイナーさんが

既に設定を組み込んでくれてるのね。

 

 

「トップページに複数記事を表示させる」って、ブログの基本設定で変更するだけで、

自動的に「続きを読む」設定のデザインに変更されるわけ。

 

 

f:id:bless-you:20161202174957j:plain

こんな感じに

 

 

上の画像は、▼・ェ・▼の個人的なBlogのトップページなんだけどね。

FC2の場合、日記を書く時、特になにか設定しなくても、

こんな風に複数の記事を表示できてたの。

 

 

でも、はてなブログって、それできないんだね!? (゚ロ゚ ナンタルチーヤ!!

 

 

「できない」っていうと語弊があるけどもさ。

今の▼・ェ・▼にっきの書き方だと、

トップページに複数記事を表示させる設定に変更した場合、

1つの記事が丸っと全部表示された状態で10記事とか表示されるんだよね。

 

 

超絶長い!!!( ꒪⌓꒪)

 

 

きっとタブン、全部を読み込むのにめっちゃ時間かかるよね。

画像盛りだくさんだしさ。

 

 

▼・ェ・▼の お気に入りのゲームブログなんだけどさ、

トップページに全表示で複数記事表示させてる主さんがいらっしゃるんですわ。

読み込みめっちゃ遅いんだよね。

気に入ってるからガマンしてでも読むんだけどさ。(。・ε・。)

 

 

あれを思うと、やっぱ「続きを読む」にしたほうがいいよなぁ‥ と思ったわけ。

 

 

あとさ。

▼・ェ・▼にっき。今、色々書いてるじゃん?

ゲーム特化してそうで、ブログのカスタマ記事とかも書いちゃってるからさ。

そうすると、他のコンテンツどうでもいい人とか、

トップページに興味がない方の記事が1個しか表示されてないと

微妙な気持ちになるんじゃないかなって。

 

 

いやまぁ、サイドバーに「カテゴリー」表示させてんだから、

そこ見りゃいいじゃんとか思うかもだけどさ。

ぶっちゃけ、そうまでして見るときってあんまなくない?

よっぽど調べたいことある時は別だけどさ。

なんとなく見てて読みたくなるのって、目に入るから気になる程度じゃん?

▼・ェ・▼がそうなだけかもだけどね!

 

 

てことで。

 

 

「続きを読む」設定にしようと思うんだけどさ。

今の時点で 54記事あるんだよね。( ꒪⌓꒪)

これ全部の記事で「続きを読む」の設定に編集しなおすとかさ。

白目むきそうだよね。

 

 

FC2は、ちょっと前くらいから、はてなの編集画面のマネしてきたからね。

はてなさんも、FC2のいいとこマネしたらいいんじゃないかな!!

 

 

そんな感じで、▼・ェ・▼も今更ながらに「続きを読む」設定にしようと思うます。

 

 

 ▼・ェ・▼と同じようなことを体験している人がいた。

*リンク先消えました*

 

 

 「続きを読む」機能の設定の仕方を詳しくシェアしてくれてた。

*リンク先消えました*

 

 

今日も色々とお勉強になりました!

シェアしてくださったみなさん、ありがとうございましたー!

 

 

 

 

゚*。.ღ ⊹⊱  £ονё & βLёss уoц  ⊰⊹ ღ.。*゚

Thank you.

I love you.